群馬県でおしゃれな注文住宅を建てたい方必見!家づくりのポイント

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/08/18

注文住宅

家を建てる際に、気をつけなければならないことは多く存在します。気をつけなければならないポイントは、家だけでなく、建てる地域の気候や風土などもチェックしておくべき点といえるでしょう。今回は、群馬県でおしゃれな注文住宅を建てるためのポイントや群馬県の気候などについてまとめたので、詳しく紹介していきたいと思います。

群馬県の住環境は?気候・風土について

まずは、家を建てるために、群馬県の住環境や気候、風土について解説していきたいと思います。群馬県にこれから住もうと思っている方や家を建てようと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

群馬県の気候と風土

こちらでは、気候や風土について説明していきます。まず群馬県の北毛と呼ばれる北部一帯の地域は日本海側気候、西毛と呼ばれる地域が中央高地式気候、中毛と東毛と呼ばれる地域が太平洋側気候といわれています。

群馬県は、標高差が大きいということもあり、ほかの関東の県と比べても気候の差が大きいのが特徴となっています。なので、住む地域によって温度や湿度などの影響で住環境も変わってくるので、どの地域で家を建てるかというのは、慎重に検討すべき点といえるでしょう。

とくに夏は気候の差が大きく前橋や伊勢崎などは、フェーン現象などの影響により、40℃近くまで達する日もある一方で、草津などの北部は、上がったとしても30℃程で、夏は過ごしやすい地域となっています。

冬は、南部では乾燥した日が多く雪が少ないとう特徴があります。対して北部は日本海からの影響により雪が多く、豪雪地帯といわれています。また、気温は南部と北部どちらも関東地方の中では、寒い地域となっています。

注文住宅の種類は大きくわけて3つ

次は、実際に注文住宅を建てる際、事前に知っておくべき情報について説明していきます。注文住宅といっても、実は大きくわけて3種類あるというのはご存知でしょうか。こちらでは、そんな注文住宅の3種類を下記で解説していきます。

フルオーダー住宅

最初はフルオーダー住宅です。こちらは間取りやキッチンはもちろんのこと、ドアノブやスイッチなどもすべて、自分たちで決めることが可能となっています。しかし、自由に決められる分、これから紹介する3種類の中でもコストが1番かかります。

さらに、自分たちですべて決めるということなので、完成までの時間も1番かかるのが特徴となっています。なので、こちらは予算に余裕がある方や家づくりは、細かいところまでこだわりたいと考えている方におすすめの種類となっています。

セミオーダー住宅

こちらのセミオーダー住宅は、基本間取りなどは自由度が高くなっています。世の中にある注文住宅の多くがこちらのセミオーダー住宅といわれており、設備などに関してはハウスメーカーや工務店から提示された流通品を標準プランとして、設置していくものとなっています。

セミオーダーはフルオーダーに比べてコストを抑えられるメリットがあり、間取りなど設計も自由なことから、1番おすすめの種類となっています。

規格住宅

こちらはあらかじめ決められた間取りや住宅設備を選択して、住宅を建てる方法となっています。オプションなどを加えていけば、より自分の理想に近づけることが可能になります。

こちらは、決められているものを選択する形になるので、紹介した3種類の中でも、1番予算が抑えられるのがポイントとなっています。

群馬県でおしゃれな注文住宅を建てるポイント

こちらでは、おしゃれな注文住宅を建てるポイントを紹介していきたいと思います。せっかく注文住宅で建てるなら、自分のこだわりがつまったおしゃれな家にしたいと考えている方は多いはずです。

そんな方のために、おしゃれな家に見えるポイントを下記でいくつか紹介していきます。

白で統一した内観

内観を白に統一することで、明るく爽やかな印象になります。ガラス製のインテリアと相性がよいため、ガラスと組み合わせることで、さらにおしゃれな印象に仕上がります。

曲線の外観

曲線の印象を使うことで、エレガントなイメージが生まれます。曲線を使う住宅は珍しいため、印象が強く残り、他の注文住宅との違いが出るので、おしゃれに見えること間違いなしです。

木の温もりを利用した内観

木の素材を利用することで、温もりのある空間を生み出します。例えば、床だけでなく、天井にも木を使うことで、気の温もりに包まれるようなリラックスした内観に仕上がります。

おしゃれな家の事例

最後におしゃれな家の事例を紹介していきます。皆さんが家を建てる際には、こちらで紹介している事例をぜひ参考にしてみてください。

吹き抜けのリビングが明るく快適な住宅

白い壁と木の質感、優しい雰囲気を演出して、吹き抜けによりリビングが明るくなる白を基調とした住宅です。ドアをカラフルにすることで、アクセントが生まれます。

中庭に面した開放的な空間が特徴の住宅

内部は、中庭に面した開放的な空間にすることで、自然光を存分に浴びることが可能になります。またお子さんを自由に遊ばせる空間も作れるため、おすすめです。

内と外をつなげるリビングデッキがある住宅

スキップフロアのLDKを外にあるウッドデッキまで延長させることで、贅沢なプライベート空間が生まれます。

まとめ

今回は、群馬県でおしゃれな注文住宅を建てたい方のために、家づくりのポイントや群馬県の気候などについて、解説していきました。群馬県の土地価格は、全国平均より安いため、注文住宅を建てるにはぴったりとなっています。]

なので、自分が住みたい地域の気候などをもう一度よく調べることを忘れずに、ハウスメーカーや工務店探しをして、おしゃれな家を建てていただければ、幸いです。

おすすめ関連記事